今週の聖書の言葉

4月21日 復活節第4主日 ヨハネ10・11-18

 そのとき、イエスは言われた。「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。(狼は羊を奪い、また追い散らす。)彼は雇い人で、羊のことを心にかけていないからである。わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。わたしは羊のために命を捨てる。わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる。わたしは命を、再び受けるために、捨てる。それゆえ、父はわたしを愛してくださる。だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる。わたしは命を捨てることもでき、それを再び受けることもできる。これは、わたしが父から受けた掟である。」

祈りへの招き

祈りへの招き

 イエスは、ご自身が「良い牧者である」と言われ、良い牧者の条件として、「羊のために命を捨てる」「自分の羊を知っている」の2点を挙げられました。

 そして、
 A. 「わたし(イエス)」 ⇔ 「自分の羊(私たち人間)」 を知っている。
 B. 「父」 ⇔ 「わたし(イエス)」 を知っている。
AとBが同じであると話されました。

 これらの中から、「自分の羊(私たち人間)がわたし(イエス)を知っている」という御言葉に注目したいと思います。ところで、私たちはどれだけイエス様のことを知っているのでしょうか? イエス様の思いをどのようにして知ることができるのでしょうか?

 本日の福音書の直前の御言葉「羊はその(=羊飼いの)声を知っている」(ヨハネ10・4)というみ言葉を心に留めたいと思います。

 祈りましょう。
 現代社会を生きる私たちの周りには、様々な情報があふれ、一見正しそうに見えて、実はよくないことへの誘いであることも珍しくありません。それらの中から、牧者であるイエスの声を聞き分けることができますように。
 特に弱い立場に置かれた人と共におられるキリストからのメッセージに心を開き、神の御旨を生きてゆくことができますように。 アーメン。

参考:(第一朗読:使徒言行録4・8-12)・(第二朗読:1ヨハネ3・1-2)