▲をクリックすると音声で聞こえます。

繰り返し

堀 妙子

今日の心の糧イメージ

カトリックには自分の罪を司祭に告白し、司祭からキリストに代わってゆるしていただく「ゆるしの秘跡」がある。告白したら、償いの助言を受け、再び主イエスの元に帰る。

ある時、司祭に自分の罪を告白して、償いのわざを勧められた。通常は「主の祈り」1回、「アヴェ・マリアの祈り」3回ほどなので、すぐに汚れた皿をきれいに洗うようなつもりだった。しかし、司祭の償いは「あなたと出会う人が、あなたより成功するように祈りなさい」というものだった。これは「あなたと出会う人が」というと1回なのか、ずっとなのかわからない。もう一度、償いの回数を聞きたいと思ったが、ここは祈って神さまの意見を聞いてみることにした。

「神さま、"あなたと出会う人が、自分より成功するように祈りなさい"といわれたけれども、何回でしょうか?」と祈った。

すると、主イエスにペトロが「兄弟を何回赦すべきでしょうか」と聞いたところが心に響いた。「7回どころか7の70倍までも赦しなさい」。つまり490回・・、これなら私が今から死ぬまで出会う人が、自分より成功するように祈るのと同じではないかと思った。

本当に嫌いな人と、すれ違う時に目を閉じて、無理やり祈った。この祈りは、たちどころに聞き入れられ、嫌な人が素晴らしい仕事をした。

「イエスさま、ずいぶんじゃありませんか。私は小さなミスをたくさんして、信用をなくし、あのイヤなやつは有頂天!」。

しかし、なぜかあの「ゆるしの秘跡」の償いのわざは忘れようと思っても、私の心に住みついてしまった。あれから毎回、心中穏やかではないが、繰り返し繰り返し、祈っているうちに、十字架刑にあった罪のないお方の復活の命に与っていることに気づいた。