▲をクリックすると音声で聞こえます。

つながり

シスター 渡辺 和子

今日の心の糧イメージ

「愛は溢れゆく」と言われています。

1人の長距離トラックの運転手が、自分の体験を投書していました。

「その日、自分は夜っぴて運転し続けて、後少しで目的地に到着するはずでした。朝の7時頃だったでしょうか、目の前を1人の小学生が、黄色い旗を手にして横断歩道を渡り始めたのです」

運転手は疲れもあってでしょう。いまいましく思い、急ブレーキをかけてトラックをとめました。ところが、その小学生は渡り終えた時、高い運転台を見上げて、運転手に軽く頭を下げ、「ありがとう」と言ったのだそうです。

「わたしは恥ずかしかった。そして決心したのです。これからは横断歩道の前では徐行しよう。そして、もし道を渡る人がいたら、渡り終わるまで待ち、笑顔で見送ろう」

ほほえみ、優しさ、愛は、このようにつながってゆき、溢れてゆくのです。運転手に笑顔で見送られた人は、嬉しくなって、多分、言葉も、態度も、その日1日優しくなったことでしょう。

マザーテレサが言われました。「自分がしていることは、一滴の水のように小さなことかも知れないが、この一滴なしに大海は成り立たないのですよ」さらに、「自分は、いわゆる偉大なことはできないが、小さなことの一つひとつに、大きな愛をこめることはできます」

小学生の笑顔と、「ありがとう」のひとことは、それ自体は小さな行いです。しかし、それが次の人につながっていって、相手の心を優しくし、その優しさが溢れていって、社会に、家庭に、平和をつくり出してゆくのではないでしょうか。