▲をクリックすると音声で聞こえます。

始め善ければ・・・

湯川 千恵子

今日の心の糧イメージ

私は傘寿の坂を超えてもう無理はできませんが、日常生活を自力でできることを感謝して、この満ち足りた幸せな気持ちはどこからくるのかと考えました。そしてそれは人生初期の頃、「愛と真理の源」とでもいうべき神の存在を知ったからだと。そしてその神が慈しみ深く私たち人間を「真の幸せ」に招くために御子イエス・キリストによって示されたその道を、迷いながらも夫と歩んできたからだと思い至りました。

長女をカトリックの幼稚園に入れたのが縁でキリストの教えに触れた夫がまず洗礼を望み、「折角だから奥様もご一緒に!」との神父様の言葉に、「とんでもない」と反発した私ですが、その「真の幸せ」への道の奥から輝く光に引き寄せられて夫と2人の幼児、一家で洗礼を受けました.キリストと共に神に近づく人生の旅が始まったのです。

未熟な母で心配性の私は、4人になった子どもの育児や生活に悩みましたが、神に祈る事を知ったお陰で救われました。家族や友人の困難には神の助けと導きを祈り、良い時には感謝の祈りを捧げ・・・.こうして何事も神のみ旨に委ねて希望することができて楽天家になりました。そして迷信や因習に囚われることなく、自由な気持ちで安心して生きられるようになったのです。

「神を知るは智恵の始まり」(参:箴言1.7)、また「真理はあなたを自由にする」(ヨハネ8・32)。これら聖書の言葉を実体験しています。

「人生はこの世だけではない」ことも、夫の死を通して悟りました。チャンスには挑戦しなくては・・・と私の背を押した夫は、今も神のいのちと共に天国に生きており、神の祝福を祈ってくれています。それが信じられるので私は満ち足りて幸せなのです。

この信仰の喜びを1人でも多くの人に伝えたくて祈る毎日です。