▲をクリックすると音声で聞こえます。

旅立ち

遠山 満 神父

今日の心の糧イメージ

イエス様は、最後の晩餐の席で次のように言われました。「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、私をも信じなさい。私の父の家には住む所が沢山ある。もしなければ、あなた方の為に場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなた方の為に場所を用意したら、戻って来て、あなた方を私のもとに迎える」。(ヨハネ14・1~3)

私達はこの世の命を終えた後、イエス様のもとに迎え入れられます。それは、イエス様のもとでの永遠のホームステイとも言えるのではないでしょうか。

以前、私が教鞭を執っていた小学校で、6年生の子供達に、親元を離れて永遠のホームステイに出かけるとしたらどんな所が良いかと尋ねたことがあります。ほとんどの子供は、親戚の家、あるいは友達の家、つまり気心の知れた所が良いと答えました。永遠のホームステイに出かけるとしたら、相手先と少しでも連絡を取っておくことや、先方の家風がどんなものかを予め調べて、それを身につけておくことが必要になるかと思います。

天国と地獄の寓話があります。地獄には、大きなテーブルがあって、そこに世界中の御馳走が並んでいました。ただ、そこでの決まりは、1・5メートルの長いフォークや箸などで食べねばならないことで、自分の口に食べ物を入れることのできない、ここの人たちは、腹を空かせ互いに争い合っていました。他方、天国にも同じ御馳走、同じ決まりがありましたが、ここの住人は、自分の口に入れる代わりに周囲の人たちの口に入れてあげ、互いに助け合っていました。

この世の旅立ちは何時になるのか分かりませんが、ただその時まで、イエス様のいらっしゃる天国の価値観を少しでも身につける事が出来たらと思います。