▲をクリックすると音声で聞こえます。

クリスマスに学ぶ

シスター 渡辺 和子

今日の心の糧イメージ

クリスマスの心、それは、愛する心です。愛する時、人は、相手と心も体も1つになりたいと願います。その人と同じ世界に身を置いて、相手の喜びも悲しみも、分かち合いたいと思うものです。

人間が神に対しておかした不従順の罪をあがなうために、神は天の高みから、「赦す」と一言仰れば、それで事足りたのです。でも、神は、そうなさいませんでした。人間への神の愛は、ご自分の「御独り子を賜うほどに」(参:ヨハネ3・16)限りなく深く、その方法も絶妙だったのです。

無限の神に対しておかされた罪は、有限の人間の力ではあがないきれないものであり、さりとて、人間がおかした罪でしたから、人間によって償われなければなりませんでした。

神の愛の絶妙さは、真の神でありながら、真の人である御子をこの世に、それも幼子として送り、人間の不従順の罪を、御子の十字架上での死までの従順で、完全にあがなってくださったことで表されました。

イエス・キリストはかくて、インマヌエル、共にいる神としてこの世に生まれ、生き、死んでくださいました。人間を愛するあまり、苦楽をともにしたいと願われたのです。

災害、苦しみ、貧しさの中にある人たちに、物資、義援金を送ることもさることながら、幼子の降誕を祝うのに一番ふさわしい心は、かくて、「痛みを伴う愛の心」ではないでしょうか。自分の毎日の生活の中に否応なく入り込んでくる小さな痛み、苦しみをしっかりと、両手でいただくのです。そうすることで、いっときでもいい、苦しむ人、愛に飢え渇いている人の世界に身を置く「痛む愛」こそは、クリスマスを迎える最適の愛の心であり、十字架につくために生まれ給う幼子への、最高のプレゼントであるに違いありません。