▲をクリックすると音声で聞こえます。

友好

服部 剛

今日の心の糧イメージ

1人の人間を理解するということは、本当に難しいことです。それは、親子・夫婦・友人・上司等いかなる関係においても、時に誰もが頭を悩ませることです。

イエスは聖書の中から、私達に〈互いに愛し合いなさい〉と、語りかけます。(ヨハネ13・34)ですが、世間を渡る上で〈どうしても愛せない・・・〉と思ってしまう人と出逢うことがあり、そんなときは私自身も、イエスの教えを生きることのできない弱さを感じます。そんな自分の弱ささえもまるごと差し出して祈ると、目には見えないイエスの存在が、〈私はあなたを裁かない・・だから、あなたも人を裁かないでほしい〉という言葉にならない願いが、何処からか聴こえてくる気がします。

この社会で人々が暮らしていくために、現実的には法律やルールが必要不可欠ですが、イエスの深い次元のまなざしは、いつも人々の魂の領域に触れようとしています。もし、私達の心にも宿る〈イエスのまなざし〉を誰かにそそぐならば、今までとは少し違った視点で、その人を密かに想うことができるかもしれません。

イエスは今日も、聖書の中から語りかけています。〈もう、私はあなた方を僕とは呼ばない。私はあなた方を友と呼ぶ。あなた方が私を選んだのではなく、私があなた方を選んだ〉と。(ヨハネ15・15~16)その音の無い御言葉に励まされた人は、もう一度、自らの心を奮い起こし、日々の場面の中へ歩んでゆけると思うのです。

およそ2千年前、この地上に生きたイエスは〈地上の天〉を夢に見て、心の底から信じていました。その想いは時を越えた風となり、この世を吹き渡りーー目の前の誰かを大切な友として、その瞳を互いに合わせるとき、人と人の間に〈地上の天〉は、現れるでしょう。