▲をクリックすると音声で聞こえます。

おおらかに

遠山 満 神父

今日の心の糧イメージ

ヘブライ語で"シャーローム"と言う言葉があります。日本語では「平和」と訳されていますが、それは単に戦争のない状態ではなくむしろ幸福な状態を表す言葉です。

復活されたイエス様が、弟子たちに現れ、発せられた初めての言葉が、この言葉でした。弟子たちに向けて、「あなた方に平和があるように」(ヨハネ20・19)と仰いました。私は、この事に、今もなお驚嘆してしまいます。何故なら、御自分が逮捕された時、蜘蛛の子を散らすがごとくその場から逃げ去った弟子たちに再会して、このように言われたイエス様の心が、あまりにも大きすぎて、私にはまだ理解できないでいます。私だったら、こんな時、少なくとも小言の一つや二つ言うに違いありません。

しかしイエス様の心の広さは、これに留まりませんでした。イエス様は、続けて次のように言われています。「聖霊を受けなさい。誰の罪でも、あなた方が赦せば、その罪は赦される。誰の罪でも、あなた方が赦さなければ、赦されないまま残る」。(同20・22)つまり、弟子たちに、信じる人の群れの中での大切な使命、赦しの務めを委ねられました。ご自分の事を見捨てて逃げ出した、頼りない弟子たちに、大切な務めを委ねられたのです。これも驚くべきことです。普通の人であれば、こんな大失態をしでかした弟子たちに、これほど大きな使命を委ねることはしないことでしょう。「羹に懲りて鱠を吹く」という諺がありますが、この弟子たちに大きな期待をかけた自分が馬鹿だったと、自分を責めても不思議ではありません。

これまでの人生の中で、歴史上の人物も含めて、イエス様ほどの大きな心の持ち主に会ったことがありません。死ぬまでに、少しでもイエス様の心に近づけたらと思う日々です。