▲をクリックすると音声で聞こえます。

人生の教訓

三宮 麻由子

今日の心の糧イメージ

聖書のなかでイエスは、「あなたが赦せば神様もあなたを赦す」(参:マタイ6・14)と話されました。中学生のとき初めてそこを読み、赦されるために赦すのは交換のようで、本当に良いことなのだろうかと不思議に思いました。もちろん、そんな意味ではありません。

赦す心を持つ方法の一つに、気持に余裕をもって人と接するということがあると思うのです。

たとえば満員電車に乗るとき、私の経験では、悩みなどで気持が棘々していると、なぜか前方不注意の人がぶつかってきたり、乗り合わせた人と歩調が合わずに突き飛ばされたりすることが多くなります。一方、たとえ頭のなかでいろいろ考えていても、気持に余裕があり、周りに気を配ることができているときは、空いている席を教えていただいたり、譲っていただけたりします。歩調の合わない人と行き会っても避けてくれたり、手を貸しましょうかと声をかけてくれることさえあるのです。

おそらく気持に余裕がないとき、私の顔の表情も刺々しくなっているのでしょう。反対に、周りに気を配れているときにはにこやかなのでしょう。

大きな赦しにはもとよりエネルギーが要りますが、日常の小さな赦しも決して簡単ではありません。それができるには、気持を自分でコントロールできなければなりません。しかし、一度成功するとコツが分かり、制御率が上がるようです。そして私が赦すと、私も赦されていきます。対人関係も一段と良くなるように思えるのです。

私の気持に余裕があれば周りの人にも良い影響が生まれ、ひいては私自身に赦しが返ってくるということなのでしょう。「神様も赦す」とは、そういうことなのかもしれません。

気持に余裕を。電車のなかで学んだ何気ないことですが、これが私の人生の教訓となっています。